シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、現在の仕事、ブログについて書いています

https://www.shiigeru.com

あまりお金をかけない家の寒さ対策

社宅マンションから賃貸一軒家へ

今までは社宅でマンションの2階以上での生活だったので

気密性も高く、特に下に人が住んでいる時は

あんまり寒さを感じませんでしたが

昨年夏に転職して賃貸の1軒家に引っ越した途端

寒さと暑さが身に染みるようになりました。

ついでに賃貸料金も・・・(ついでじゃないか ( ノД`)シクシク…)

以下、寒さ対策のご参考に頂ければ幸いです。 

えっ、もう暖かくなってきたって? _| ̄|○

でも、まだまだ、寒い日もあると思います。 

暑さ対策は早めに考えていきます。

 

プチプチ

 100均で売っているので窓に貼るなり

ぶら下げるなどして冷気をぎます。f:id:jp7qma:20200215202812j:image

 

アルミシート

100均で売っているので窓に貼るなり

ぶら下げる、または床に敷くなどして冷気を防ぎます。 

f:id:jp7qma:20200215202841j:image

 

段ボール

スーパーに置いてあるのでもらってきて、床に敷くなり

窓の下側に立てかけるなどして冷気を防ぎます。 

床下の通気口も適当にカットして塞ぎます。

中に住んでいる小動物がいたらごめんなさい・・・。
f:id:jp7qma:20200215202932j:image

 

新聞紙

新聞を取っている方は窓の下側に折りたたんで置いておくと

結露防止になります。

 

暖房

石油ストーブ2台、エアコン1台、電気ストーブ1台がありましたが、

新たに電気ストーブを1台買い足しました・・・。 

炬燵は必需品ですよネ!

 

⇊石油ストーブ。シーゲルは画面上のレトロなタイプが

お餅を焼けたり、お湯を沸かせたりするので大好きです。

f:id:jp7qma:20200222201500j:plain

↑↑写っているのは子供の足です。 

 

⇊エアコン

f:id:jp7qma:20200222201541j:plain

 

⇊電気ストーブ。右のタイプは取手がついているので色々な所に

持っていきやすくて便利。

f:id:jp7qma:20200222201615j:plain

 

⇊炬燵。大荒れ (;^_^A

f:id:jp7qma:20200222201205j:plain

 

ダウン

家の中でもダウンを着込む ・・・。

 

ネックウォーマー

家の中でも ネックウォーマーを着ける・・・。

 

スリッパ

スリッパもダウン!羽毛がはみ出てますが・・・とても暖かい。 

 

f:id:jp7qma:20200222201715j:plain

 

鍋を食べるとあったまります。

特にキムチ鍋で〆は麺(辛ラーメンか冷凍麺)がおすすめ。

⇊シーゲルは家に常備しています。

粉は各自のお椀でお好みで加えると

家族皆で、お好みの辛さが楽しめます! 

1袋100円前後が適正価格。

 

ペットボトルアンカ

ホット用の空いたペットボトルに

あまったお湯を入れてタオルで包んだり

ポケットに入れたりして 持っていると

暖かいです。

 

一緒に寝る

一番寒い時間帯夜明け前なのでなるべく家族皆で寝る。 

でも、思春期の長男は一人で、

もちろん親父(シーゲル)も独りぼっち・・・。

 

朝一で走る

朝食前に10分程度軽くジョギングすると暖まります。

ついでに朝からテンションも高くなります。

が、しかし、天候によるし、めんどくさい?ので気合が?必要です。

シーゲルも週に1回程度は走るようにしています。

 

笑う

笑っていると心が暖まりますよね。

寒いのをある程度楽しみながらワイワイと生活する。

これが一番大切かも。

 

いかがでしょうか?

とにかく銀マットは敷いたり、掛けたりしていると

暖かい感じがします。

ダウンやネックウォーマー等は

家の中で家族みんなであんまり着込むのは抵抗がありますが

一人の時はありですよネ。

 

皆様が少しでも暖かく過ごせることを祈っています!