シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、現在の仕事、ブログについて書いています

https://www.shiigeru.com

転職活動のポイント

下記自分なりの経験となります。
ご参考までにどうぞ。

ハローワークを有効活用する

今まで雇用保険料を収めていたのですから
堂々と、しっかりと活用しましょう。
相談員の方から色々とアドバイスを頂けるし
こちらから気に入った相談員ができれば指名すること出来ます。

服装、身だしなみに気を付ける

仕事をしていないと徐々に服装がラフになってきます。
ラフさに慣れてしまうと、いざ面接の時ビシッと決めるのが辛いです。
例えばハローワークに行く日などと自分で決めて
週1回は髪型、他の身だしなみ含めて仕事モードを忘れないようにしておきましょう。

節約する

仕事をしていない間は当然ですがお金が入ってきませんので
極力節約しましょう。
例えば
日の出で起きて夜はすぐ寝て太陽と同じ生活をして電気代を節約する。
コンビニなどお店にはなるべくいかないことにより買い物を控える。
おむすびやペットボトルに水を入れて持ち歩き外食を控える。
移動は自転車や徒歩にして交通費を節約する。
などできる範囲で・・・でもたまには息抜きも必要かな。

前向きに考える

状況的にとにかく後ろ向きになりがちなので
何でも前向きに考えるようにしましょう。
毎朝、鏡に向かって無理やりにでも笑顔をつくりましょう。
前向きな歌を口ずさみましょう。
前向きなセリフをトイレで暗唱しましょう。
自分が好きな会社を選んで好きなことを初められるチャンスなんですから!

運動する

生活が不規則になりがちなので
毎日少しの時間でもいいので
リフレッシュもかねて運動をしましょう。

計画を立て優先順を考える

いつまでに就職するのか
どの会社に一番興味があるのか
手帳などを利用し計画を立て、優先順位をざっくりと考えましょう。

コネがあったら利用する

コネがある人はコネと呼べないような少しのコネでも
利用したほうが良いです。
ただし、コネを利用してすぐに内定をもらうと
失業給付金等の申請ができなくなるので注意が必要です。
とは言ってもコネだけで即内定をもらって就職するのも如何なものかと思うので
やはりコネがあってもしっかりと面接をして、他の企業と比較しての
就職をお勧めします。