シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、現在の仕事、ブログについて書いています

https://www.shiigeru.com

退職のポイント

はじめに
シーゲルが8月末に45歳で退職してから
日が経ち落ち着いてきたので
退職時のポイントをまとめておきます。
シーゲルは大学を卒業してから販売の仕事をずっと行っていました。
子供3人(中学生、小学生、小学生)の5人家族です。
かみさんは週1~3日のパートで働いています。
状況が違う方が多数だとは思いますが、
退職を考え不安になっている皆様に
少しでも参考や力になれば幸いです。

退職の決断
シーゲルは前の会社を実際に退職することを
真剣に考えたことがありませんでした。
しかし、2018年になって上司が変わり
評価を落とされることが薄々分かっていたので
評価が下がっても頑張ろうと考えていましたが、
職位が下がるのであれば退職をしようと決めていました。
1年間、上司の指示を聞き努力しましたが
残念ながら評価が下がり、職位も下げられ、他店舗への異動が決定したので
子供の転校や、自身の将来を考え
評価を納得できないこと伝え退職を決断しました。

皆様も色々と悩んでいると思いますが
退職というのは最終手段であるべきことが理想で
現在の仕事を続けられるのであればもちろん続けるべきだと思います。
ただ、健康が第一なので、病気になりそうな位悩んでいるのであれば
健康なうちに即決断して、やめることをお勧めします。
特に上司で悩まれている方は、上司はいずれかわる可能性があります。
実際に自分も退職を伝え最終出勤日の翌日に上司が異動しました!
どこの会社にも合わない上司はいるのですから
精神的に耐えられるのであれば
適当に「はい、いいえ」と返事をして、
嫌なことは聞こえないふりをして
気の合う人達と楽しく仕事をしましょう。

いやー、シーゲルは精神的には「への河童」だったのですが
残念でした \(´;ω;`)

ハローワークを活用しよう
シーゲルは退職の3か月ほど前にハローワークに行きました。

「退職」という言葉が頭をよぎったら即ハローワークに
行くことをお勧めします。
ハローワークでは求人の検索もできますし、
専門の係の方に相談にのっていただくこともできます。
もちろん会社にはハローワークの情報はいかないので
登録だけでもしておいて気軽に相談することをお勧めします。

周りの目が気になる方は変装して通ってください。

資格取得にチャレンジしよう
シーゲルは教育給付金で補助をしていただき
「大型、大型特殊、けん引」の免許を取得しました。
あとは暇な時間を見つけて「乙種危険物取扱者4類」の
免許も取りました \(^o^)/

ハローワークに行くと教育給付金などの説明を
してくれるのでうまく活用することをお勧めします。
資格を取ることにより面接でもアピールしやすくなりますし
精神的にかなり楽になります。

手帳やノートに記入しよう
シーゲルは退職や就職活動をノートにまとめました。

人生の節目です。
手帳やノートに書きだしてしっかりと
自分の意思を再確認することをお勧めします。

上司に伝えよう
シーゲルは上司が「どうする?」的な感じで聞いてきたので
電話で伝えました。その後、上司のさらに上司が来て面談をしました。

上司は理由を聞きたがりますので
しっかりと分かりやすく穏やかに伝えましょう。
理由を否定されたり、細かいことまで聞いてくるようであっても
全てを伝える必要はない(意味もない)ので
同じことをシンプルに繰り返し伝えて理解してもらうことをお勧めします。

最終出勤日と退職日を決めよう
シーゲルは退職日を最初に上司で電話で伝えた約2週間後に
設定しましたが、会社は1か月半ほど先を希望しているようだったので
話し合いで1か月程伸ばしました。

自分の設定と会社の希望との乖離がある場合は
話し合いで穏やかに決めることをお勧めします。
お世話になった会社なので可能な限り折衷案を探しましょう。

最後まで全力で仕事をしよう
シーゲルは就職活動は退職後に行うことに決め
現在の仕事になるべく集中できるようにしました。

誰でも、今の仕事からは気持ちが離れがちになると思います。
そのことを意識して、引継ぎ等しっかりと漏れがないように
行うことをお勧めします。

お世話になった人に挨拶しよう
シーゲルはお世話になった人には直接電話で挨拶をしました。
前の上司は飲み会を開催してくれました。
会社と挨拶できなかった皆様にはメールで退職の挨拶を送信しました。
内容は会社や個人の批判とならないよう、
会社への感謝を伝える文章となるように注意しました。

有休を消化し楽しもう
シーゲルは人生でこれだけ休める機会は最後かもしれないと考え
なるべく楽しむようにしました。
とは言え、下記のようにある程度計画を立て
生活のリズムは崩さないように注意しました。
朝は6時起床でできるだけ軽くジョギング。
夜は21時に就寝。
家事は皿洗い、洗濯物干し、掃除を手伝う。
週2回を目標に図書館に行く。
週1回はハローワークに顔を出す。
晩酌は週2回が目標。
週末は子供の習い事の送り迎えをする。

せっかくの休みです。
有意義にリラックスして過ごすことをお勧めします。

最後に
シーゲルは意識して悲観的にならないように行動していました。
雨が降れば必ず晴れます。
悪いことがあれば良いことも必ずあります。
そもそも「退職」自体が悪いことではなく
自身の勇気ある決断であり、次の夢に向けた勇気ある1歩だと思います。
皆様が先が見えないにもかかわらず、暗闇の中に光をさがして
次の大きな1歩を踏み出すあなたのその勇気と決断に
少なくとも私は敬意を表します。
お互いにアクティブな人生を楽しみましょう

⇊玩具量販店で働いていたので、好きだったZガンダムの紹介です。
お互いにスムーズにかっこよく!?
完全変形しちゃいましょう!
プレミアムバンダイ

【2020年3月17日7 一部加筆修正しました。⇊下記は追記です】
クレジットカードを作っておきましょう
退色すると会社で作製していたクレジットカードなども
退会となってしまい、退職後には「無職」になるので
なかなか作成できません。
退職前にお得に作成しておきましょう。
osusume.shiigeru.com