シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、現在の仕事、ブログについて書いています

https://www.shiigeru.com

40代転職と退職 資格習得 けん引・大型特殊・大型

退職や転職を考えたときは、まずは近くの職業安定所に行くことをお勧めします。

パソコンで条件に合った求人も気軽に見れますし、

用紙に住所氏名などを記入すれば登録もでき、相談にものってもらえます。

 

また、雇用保険を3年間以上払っている人は

対象となっている資格取得の最大20%までの補助を、

受講後申請する事により受けることができます!

私は、職安に2回ほど何気なく通い上記の教育給付金を知り、

使わせていただくことにより、

けん引、大型特殊、大型免許を一気に取得させていただきました。

 

自分もそうですが在職中の方でも、会社には資格取得の情報は

いかないとのことです。

教育訓練給付金の申請ができる職業安定所は決まっているようなので

あらかじめ電話などで確認したほうが良いと思います。

また、受講が終了した後1か月以内に改めて申請をする必要が

あるとのことなので注意が必要です。

 

資格を取ることにより精神的にも今後に対しての余裕ができるので

お勧めします。 

 

【けん引】

2019年4月16日開始ー5月8日卒業試験

まずは一番難しいと言われているけん引からスタート。

バックの時は普通の車とハンドルの回し方が逆になります。

しかも、たえずハンドルを細かく回さないと、

初日は、まっすぐバックできずに・・・

首も痛くなりあせりました。

 

【大型特殊】

5月14日開始ー5月22日卒業試験

とにかく面白かったです。

 

【大型】

5月27日開始ー6月5日修了試験―6月26日卒業試験。

修了検定前日のシュミレーションは要注意です。

画面と座席の動きで酔ってしまい。

なんと途中でギブアップとなりました・・・。

 

6月14日

初めての路上での講習。

いきなり教習所から出るときに、教官にブレーキを踏まれる。

内輪差を意識し対向車線にはみ出さないと曲がり切れなかったらしいです・・・

狭い道路ではミラーが街路樹の葉っぱに当たらないように指導がありました。

車体が大きいと、当然神経を使いますね。

2時間ぶっ続けでの講習後は、軽い頭痛を感じるほど疲れました!

 

6月23日

あと4時間で卒業検定。

本日の2時間はぶっ続けで路上!

1.左側のミラーが街路樹の葉っぱに当たらないように注意。

1.右左折時のオーバーハング曲がるとき、

後方荷台が並走している車などにぶつからないように注意。

1.荷を積んでいると仮定して急ブレーキを踏まないように

大型車は当然のことながら気を使います。

 

6月25日

最後の2時間。

1時間目は路上で結構色々なところを曲がる。

2時間目は教習所内で切り返し、縦列駐車、後方感覚を行った後に路上。

どうなることやら。

 

6月26日

まずは所内で縦列駐車と後方感覚を実施。

縦列は1回目うまく入れずやり直しでどうにかOK。

後方感覚は「つめすぎてポールにあてても知りませんよ」と

まさかのプレッシャー!

1回とまって教官の表情を見て判断しようとしたものの、

ものすごいポーカーフェイス!!

びびってしまい50Cmに届かず・・・。

路上は普通に走って終了。

何とか合格できました。

 

教官の先生方お世話になりました。ありがとうございました!

 

f:id:jp7qma:20190627221904j:plain

f:id:jp7qma:20190627221940j:plain

 

7月1日

免許センターへ行く

8時半受付開始で9時受付終了。

まずは窓口に書類を出し印紙を購入。3種で7,500円!

次に視力検査。普通に視力検査を行い、そのあと深視力!

「ずれてます」と言われ、3本がそろったところを見せていただいてから

再度挑戦し、無事OK。

書類裏のアンケートにチェックし、日付を記入しまとめて窓口に提出。

9時半から写真撮影で

11時前に免許交付。

その足で職安にいき職業訓練給付金の手続きを実施。

11時40分受付で、待ってねばって、13時過ぎに

書類、住所、氏名、振込先等記入し、捺印で手続き完了。

36万円程度かかったので

一週間後に記入した口座に20%分の7万円程度が振り込まれるとのこと。

 

ありがとうございました。